--
--.--



2010
03.26

コーヒー

Category: 料理と食事
IMG_9456.jpg

コーヒー豆!

つぶつぶたち。

IMG_9460.jpg

最近、おろした新しいコーヒー豆。

IMG_9452.jpg

毎日、お家で豆を挽いて、コーヒーメーカーでドリップ。

ちょっと手間だけど、やっぱり美味しい!

香り、味ともに本物はいいです。


Comment:0  Trackback:0
2010
03.24

お菓子の宝石

Category: 料理と食事
IMG_9442.jpg

ゴンチャロフのパミエというフルーツゼリーのお菓子を頂きました。

菓子箱、きれい!!

箱の中身はなんだろう・・・

IMG_9438.jpg


箱を開けると・・・・

うわぁ~~~きれい!!

宝石みたい!


とってもかわいいので、ふたを何回も開けて

開けたときの感動を味わいました。


食感は、昔食べたことのあるような四角いゼリーを思い出しました。

バナナ、レモン、アプリコット、オレンジ、ストロベリー、アップルの味。

どれにしようかと選んで口に入れるまでの楽しいこと!

お菓子の魔法にかかったみたいです。


Comment:2  Trackback:0
2009
12.22

冬至

Category: 料理と食事
[photo29144763]kabocha
今日は冬至。

冬至といえば。。。かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ります。



前の夜からことことかぼちゃを煮て。。。

わが家の定番、銀杏をいれて、出来ましたかぼちゃの煮物^^(喜)

ほっこりできました。


おまけにかぼちゃとお揚げの味噌汁も作りました。

こうやって季節ごとの料理を楽しむことができるようになり

嬉しいです~~  ^^ふふふ(笑)

こういう時にも幸せを感じます。




ダンナさんは季節のことを大切にしたいとよく話してくれます。


旬の食べ物に感謝して頂くこと。自然の中へお出かけして季節を感じること。

季節ごとの家族の集まりで人とのつながりを作ること。

彼は丁寧に楽しんで喜んでやってます。




そういう生活の楽しみに憧れつつ、なかなかできず。。。。


でも!


ダンナさんとの暮らしで、すこしづつ癒されて、心にゆとりがうまれて

生活を楽しめるようになりました。

良かったね、わたし。

Comment:2  Trackback:0
2009
12.21

お漬物

Category: 料理と食事
[photo29142534]ikatukemono


いかの胴体に白菜と人参のお漬物&げそ


頂き物で、北海道のお土産です。

 

人生初めてのいかの漬物

マヨネーズとポン酢をちょっとつけて、おいしいです。

酒のつまみにいいかも!

私はあんまり飲めないのでご飯のおとも。

 

30過ぎてからお漬物の地位が上昇しました。

だんだんと食べ物の好みって変わりますね。

食べ物に感謝です☆



Comment:2  Trackback:0
2009
12.14

秋の恵み

Category: 料理と食事
[photo29153333]ginnan


わが家では銀杏をよく食べます。

結婚してから食べ物を頂くことが多くなりました。

本当にありがたい気持ちになります。

助かるんですよ!そして頂き物はいつも新鮮でおいしい。


秋には銀杏をたくさん頂きました。

愛知県祖父江町は銀杏の生産日本一だそうです。


ふっくら大きい銀杏は、お料理の名わき役♪

かたい殻をトンカチで割り目をいれ、

フライパンで炒って、

焦げ目が少しできたらお皿に移し、

殻を取ります。

薄皮がまだ付いているので、

塩を少しいれた水を沸騰させ銀杏を入れて、湯がきます。

お箸で銀杏をつんつんとしているとぺらっと薄皮がはがれます。

↑これ快感^^


ちょっと手物かかる銀杏の準備ができました。

家では銀杏の下ごしらえはダンナさんの担当です~~。

最近私もチャレンジしましたが、ダンナさんほど上手くできませんでした。。。



おでん、炊き込みご飯、お鍋に入れて食べます。

銀杏ってとても栄養があるんですって。

秋の恵み、銀杏を食卓に。

ささやかな幸せを感じます!



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
