--
--.--



2010
05.02

アンデス 天空の鏡  ~ウユニ湖~

Category: おすすめ
天空の鏡 ウユニ湖

『標高約3,700mにある南北約100km、東西約250km、

面積約12,000km²の広大な塩の固まり。

塩原の中央付近で回りを見渡すと視界の限り真っ白の平地であり

寒冷な気候もあって、雪原の直中にいるような錯覚をおこす。』


面積は日本の四国の半分くらい。

高地にある塩の湖(めっちゃ浅いけどね)。

名前は聞いたことあったのですが、きのうTV番組「世界ふしぎ発見」

をたまたま見ていたらウユニ湖の特集でした。


その景色はとてもとても言葉では言い表せない美しさ。

圧倒的な地球の美しさを感じました。

ウユニ湖の美しさをシェアしたいなと思い、画像をネットで

探してきました 

2295638189_41b117e921.jpg

『この塩原は高低差が50センチしかないことが調査により判明しており、

世界でもっとも平らな場所でもある。そのため、雨季に雨により冠水すると、

その水が波も立たないほど薄く広がるため、水が蒸発するまでのわずかな期間に

「天空の鏡」と形容される巨大な鏡が出現する。』


写真を何枚かアップしました↓

original.jpg
天空の鏡ですね!

fc255bd36a8aa49bbcbb-1024.jpg
山も車もくっきりと写りこんで、これまた鏡。

9f02247b5ca1bba943e62acf482e1f9c_l.jpg
地域住民のためのバスか観光バスですね。道路標識もなし、ここで迷ったら大変!

56b685f2.jpg
食塩つくりです。ここの塩の結晶は、マヤのピラミッド型にそっくりでした
(TVで見てびっくり!ほんとにそっくり)。

uni.jpg
水が蒸発して、おもしろい形に。

7.jpg
高地に適した動物、ビクーニャ。

20980437.jpg
高地に適した動物2、リャマ。

トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/69-2dab31ec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
