--
--.--



2010
01.10

☆はな豆☆

[photo29094972]hanamae


はな豆ってご存知ですか?


私はなんとなくスーパーで見たことあるようなないような

そんな存在だったはな豆ですが。

長野に住んでいるお友達に頂く機会があり、初めてはな豆を食べました^^

3センチくらいあるんですよ。

大きいお豆です、本当に!



作り方はネットで調べて、初めてお豆を煮ました^^

一晩お水につけて、30分ことこと煮て、水を替えてまた30分煮ます。

ザラメと水、1:1で甘い汁を作り、そこに煮たはな豆をつけて半日置き

醤油を少し加えて弱火で30分煮ます^^


中に味のしみ込んだ、ほっこりとしたはな豆の甘煮ができました☆

常備野菜として、いつもあると嬉しいそんなはな豆の甘煮です。


ありがとうございます☆感謝


トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/24-2aada6ff
トラックバック
コメント
さすがひろこさん☆

はな豆の甘煮、
作られたのですね~

写真のはな豆、すごく素敵☆^^

はな豆ってすごく大きいですよね!
手間はかかるけど・・・
煮ると美味しいんですよね

アップしてくださり
ありがとうございます♪

私もひろこさんを見習って
お料理がんばります☆笑


なつこdot 2010.01.28 16:41 | 編集
白いはな豆も食べました!
同じ味付けですが、少し味わいがちがいますね~^^
豆は植物性たんぱく質が豊富なので
ありがたいです☆
ひろこdot 2010.02.09 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
