--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.08

自立

Category: メッセージ
自立ってなんだろうって

考えた


自立を分かりやすく説明したサイトには




内的自立:

自己責任の意識を持ったうえで、自分の意志に従って行動や判断などを決定することができること



外的自立:

現実的な選択肢を複数持っていること

ということが書かれてあった。


それをもとに


自分で考えた自立ってのは

①お金を自分の力で稼ぐこと

②それを使って生活すること

③親からの金銭援助を受けないこと

④精神的に誰かに依存した状態でないこと

⑤精神的に誰かを依存させないこと


自立できているのかなわたし。

上記のことの答えとして。

①meltiの仕事で少しの収入が不定期にある

②それを使って生活はしてない

③実親からは経済援助はないけれど、義理親と同居なので金銭援助はある

④これはOk。してない。

⑤これもOk。



内的自立

外的自立


ふたつの自立ではじめて

自立ということか。。。。


じゃぁ今は自立してないのか、わたしは。

残念。

子育てしてるからまた違うか。

そうだ。

子供の特に幼児期は数年だし。

今は子供と過ごす母としての時期なのだ。

これは旦那にもできないし、義母や義父にもできないことだ。

子供というのは本能的に母を求める。

それに応えるのが今のわたしの自立。

わたしにしかできない大仕事中ということだな。

自信が湧いてきた!


今日もありがと。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/153-fb0a1ed2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
