--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.09

小さき者よ♪

Category: おすすめ
Eテレ、子供が生まれてからよく見るようになりました

独身の頃、新婚の頃、子供番組

見ることなかったです

ここ一年、一緒に見てると、大人も楽しめる子供番組もあって

そういう番組もほうが健吾くんも集中して見てますよ

楽しいし、勉強になるのです


その中で好きな番組は

「にほんごであそぼ」

内容が

勉強になる、日本語っていいなぁ

セットや衣装もしゃれてて素敵


今、エンディングで流れる歌ぐっときました

♪小さき者よ

私も子供に伝えたいのは

こういうことだなぁと思いながら聞いています

私自身の応援歌でもあるなぁ


♪前途は遠い

然し恐れてはならぬ

恐れない者の前に道は開ける

行け 勇んで 小さき者よ

小さきものよ



☆以下 抜粋です☆

有島武郎の小説「小さき者へ」から、結びの部分を抜粋しました。

「小さき者へ」は、愛妻を結核で亡くした有島武郎が、

母を失った幼い三人の子どもを勇気づけるために書いた、

父から子どもへの真実の言葉です。

お前たちを深く愛した母がいたことを残してやりたいという思いと、

たくましく生きていくように、という願いが込められています。

悲しみに打ち勝って、未来に踏み出して行くようにと、言葉を贈っているのです。


いかなる困難に直面しても力強く乗り越えてほしいという願いを込めて、歌にしました。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/136-e1f5d08f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
