--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.07

はだか祭 2

Category: おすすめ
こんばんは!
はだか祭、次の日も行って来ました^^
なぜ?って。
日曜日の朝からあの巨大なお餅を切って
販売するということを知り
それは行かなきゃということになりまして
土曜はさすがに人が多かったから電車で行きましたが
日曜は車で。駐車場も空いてて近くに止めれて良かった^^

IMG_0298.jpg

拝殿では昨日まであったとんでもない大きさの鏡餅たちが
解体されていました。
周辺の町から奉納された大鏡餅
↑大きな包丁!?なた?に大根の輪切りを擦りつけ
超おっきい鏡餅に立て
鉄のハンマーでその包丁をがんがん叩いて
餅を切ってました。

この餅を買うための列が境内中ぐるぐる、外まで。
2時間まちらしいと聞き、断念しました。
・・・月曜日に旦那さんが仕事の合間に買いに行ってくれ
 お餅を食べることができました。
そのお餅、濃厚でほんとに美味しい!
旦那さんの本家がお米屋さんで、そこでお正月に作るお餅と
同じ味でした!もち米たくさんの餅。

神男(しんおとこ)という はだか祭の度に選出される
はだか男の中のはだか男。
神男に触ると厄が落ちると言われてます。
その神男と握手ができるという
その列もすごかった!こちらは1時間待ちくらい
もちろん神社の外まで長い列。
やっぱりこちらも、断念。

なんとなく神男のいる特設会場をうろうろしてたら
神男がトイレに行く様子で外に出てきて
私たちの目の前を付き添いの人に支えられながら
歩いて行きました。おおお、神男!
ラッキーだよ。こんなに近くで見れた!
と大喜び☆^^☆
さすがに勝手に触れないなと思い凝視「じろじろ」。
ニュースで見たあのもみくちゃ、神男の袴からのぞく
裸足の足は傷だらけでした。
そして、すごいオーラ!!
後日、はだか祭の特集番組を見ましたが
はだか男になる前の彼とはまるで別の人。
すごく逞しくて、何かが開いてた!

なんだか、はだか祭ってすごいな。


IMG_0294.jpg

↑古いなおいをみんな返しに来てます。
私たちも、おじいちゃんの「なおい」を返してきました。

IMG_0308.jpg

↑新しい「なおい」をゲット!
これは1本100円でした。
“国府宮 なおい”と書かれてます。

IMG_0309.jpg

↑ちなみにこれは土曜日、はだか男から頂いたなおい。

IMG_0300.jpg

↑今回もじゃがバタを。お店によって味が違う!
という発見。屋台も商品と作り手をちゃんと見て
判断しないとと思いました。昨日のじゃがバタのほうが
美味しかったなぁ。

IMG_0303.jpg IMG_0304.jpg

↑健吾クンは今日のじゃがバタもお気に入り☆
嬉しいよね~おいしいもんね~

IMG_0306.jpg

↑昨日ははだか男たちのいた参道が屋台村に*^^*
はだか祭2日目ものんびり楽しめ
初日とはちがう雰囲気で新鮮でした。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/135-d3776d21
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
