--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.04

はだか祭

Category: おすすめ
2月4日(土) 旧暦1月13日に愛知県稲沢市にある
国府宮 はだか祭はおこなわれます。農業の神様、厄払神。
今年は私は厄年なので、厄払いに!

国府宮駅からすぐの所に国府宮はあります。
長い参道には屋台がすごくたくさん!
いろいろ食べました^^
お好み焼きが箸に巻かれたもの↓
他には、じゃがバターも美味しかった
IMG_0277.jpg


はだか男たちが神社に奉納する笹をもって
参道を蛇行しながら進行中
まだ早い時間なのではだか男たちは少ないみたい
今日も寒いよ~
IMG_0284.jpg


ほんとに長い参道です
はだか男たちを見送り、健吾クンと記念撮影
IMG_0290.jpg

このはだか男は「なおい(儺追)布」とよばれる厄除けの布
(赤や白、黄色や水色、ピンク色の手ぬぐいのような布)
引き裂いて、分けてくれます。
これは、“難を追う”ので「なおい」といい、厄除けのお守り。
神社でも国府宮と書かれた赤と白の「なおい」は購入可能ですが
はだか男からちぎってもらうのが効果大なんですって。
ちぎるその様子はとても大変そうでした。
歯で切れ目を入れ、手で裂いてくれます。


だけど、なかなかもらえない!
金魚の水槽に餌を入れたらどんくさい金魚は餌を食べれないみたいな
ぐいぐい行かないとダメです。
わたしも、イケメンの外国人のはだか男から
黄色いなおいをもらったのに、おばちゃんに横取りされた!
ぜんぜんその「なおい」を離さないおばちゃんについて
5mくらい歩きながら、ひっぱり合い、あ~だこ~だといい合いながら
結局あきらめて、手を離し、おばちゃんにあげました。
う~~~!くやし~~~!

もう一回チャレンジ、こんどは、粋なおじさんのはだか男に。
白い「なおい」をもらいました^^
なおいを空に掲げて、やった~もらった~と嬉しかったです^^
さっき悔しかったからほんとに嬉しかった!
そう思うと、あのおばちゃんに感謝だな。
あの悔しさがなければこんなに嬉しかったかどうか・・・。


そして、拝殿に到着!
超おっきな鏡餅!しかもたくさん!
驚きです。
お参りしてきました。
IMG_0291.jpg


はだか祭のパワーでその日はいつもよりパワフルに過ごせました。
ほんとに元気になるお祭りでした~!
はだか祭2へ続く☆

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/134-db6da47a
トラックバック
コメント
笑った~^^

ありがとう♪

そしてゲットできてよかった~☆

やったね!

はしのお好み焼きおいしいよね。笑
noridot 2012.02.07 10:16 | 編集
うん!

燃えてきちゃってさ。絶対欲しい!もらうぞ===って

そういうガッツも必要よね^^

屋台っていいね!楽しいし、おいしい!
ひろこdot 2012.02.07 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
