--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.14

秋の恵み

Category: 料理と食事
[photo29153333]ginnan


わが家では銀杏をよく食べます。

結婚してから食べ物を頂くことが多くなりました。

本当にありがたい気持ちになります。

助かるんですよ!そして頂き物はいつも新鮮でおいしい。


秋には銀杏をたくさん頂きました。

愛知県祖父江町は銀杏の生産日本一だそうです。


ふっくら大きい銀杏は、お料理の名わき役♪

かたい殻をトンカチで割り目をいれ、

フライパンで炒って、

焦げ目が少しできたらお皿に移し、

殻を取ります。

薄皮がまだ付いているので、

塩を少しいれた水を沸騰させ銀杏を入れて、湯がきます。

お箸で銀杏をつんつんとしているとぺらっと薄皮がはがれます。

↑これ快感^^


ちょっと手物かかる銀杏の準備ができました。

家では銀杏の下ごしらえはダンナさんの担当です~~。

最近私もチャレンジしましたが、ダンナさんほど上手くできませんでした。。。



おでん、炊き込みご飯、お鍋に入れて食べます。

銀杏ってとても栄養があるんですって。

秋の恵み、銀杏を食卓に。

ささやかな幸せを感じます!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/11-41ae7fa3
トラックバック
コメント
たべた~い!!!
なんておいしそうなんだろう。
銀杏を食べるまでの長い道のりの中に、
食べてくれる人への愛があふれてるね。
素敵・・・。
noridot 2009.12.14 09:50 | 編集
銀杏は旦那さんがいつも担当なんだ。
食べること大切にしてくれるから、楽しいよ
ひろこ>dot 2009.12.14 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
