--
--.--



2012
06.15

多度山

Category: 山のこと
6月の最初の日曜日、三重県の多度山へ家族で登山に行きました。

親戚の中学生の男の子も一緒にね。

健吾クンも旦那さんに背負われて山登りを楽しんでました!


私バテバテ、休み休み登り汗だく。。。

中学生の男の子は楽々、身軽にひょいひょい。

旦那さんもひょいひょい。

一時間ちょっとで山頂につきました。


☆山頂でのランチ☆

登った後のご飯はほんとに美味しいです

IMG_0018.jpg

お義母さんが握ってくれたおにぎりと

チキンナゲットやウィンナー、卵焼き~


山頂公園には滑り台やブランコも有。

IMG_0027.jpg

健吾くんはしゅ~っと言いながら滑ってた(笑)

親戚の男の子も初登山とっても楽しんでくれました!



私も山に久しぶりに登って、しんどかったけど楽しかった^^

登ることでデトックスもあり、

自然の木々から出る森林浴、山の土や岩のエネルギーってすごいです。

一度山に登るとまたすぐに行きたくなる!

山の魅力にまたハマりました。


Comment:0  Trackback:0
2011
11.03

初の山

Category: 山のこと
おひさしぶりです!

今日は、ムスコとダンナとワタシの3人で伊吹山へ行って来ました。

しょいこっていう子供を乗せて登山できるリュックを持って

伊吹山ドライブウェイで上まで行って、ゆっくり頂上へ。

ほとんどダンナさんが健吾クンをしょってくれて、

私もちょっとだけしょいたくなって、よっこらしょ!

伊吹山3


この辺で一番高い山だから

他の山が見渡せて、山がたくさんあるんだ~と感動。

琵琶湖も見れたよ!

「なんだおっきな水たまりじゃないか!」←魔女宅ジジ風に

って感じでした^^上から見るとね!

伊吹山1


ムスコ8カ月、山デビュー☆伊吹山のてっぺんにて

寝ちゃった!

4伊吹山


山の上で離乳食たべたよ!

伊吹山5



たんぽぽの力強さに惹かれました。

ん~~~ばぁっって葉っぱを広げた感じ。

励まされる!

伊吹山2

また行きたいな、山^^

楽しかった~~!


     
Comment:4  Trackback:0
2010
09.21

妊婦の山歩き 滝を目指して

Category: 山のこと
こんにちは!
週末、三重県の竜ヶ岳の中腹まで登ってきました。
旦那さんとお腹のベビーと☆


山の空気はなんておいしいの!
体の中の気が有酸素運動で入れ代わって
いくとともに体がどんどん軽くなり
途中、魚止滝、五階滝という小さい滝に出くわし
マイナスイオンを沢山浴びてリフレッシュしました。

お昼前には目的地の長尾滝に到着。
アルファ米の五目御飯と紅茶。あったかいのが山のご馳走ごはんです。
長尾滝で休憩される方も多く、その方々と少しお話して
「どこの道から帰りますか?」とか
「意外とここまでハードでしたよね。」とか
一期一会の出会いがいいなぁと。

帰りは山道ではなく国道に出て舗装された道を歩いて
時間をかけてゆっくり下りてきました。

滝の前
こういう沢を慎重かつ大胆に何度となく渡りました。一度も滑ったり転んだりせず!


滝
魚止滝。水量もあり、マイナスイオン一杯の気持ちいい場所でした。

長尾滝2
目的地の長尾滝。水がとっても澄んでて、このそばで昼食&休憩。
ただいるだけで目に見えない何かが洗い流されていく感じでした。


新しい人生の切り替えにという思いが
あった今回だからか今までの山歩きの中でも
超スリルでハードでした。

自分が山に行きたくて旦那さんに頼んで山に入ったので
自分の責任で安全に山を登って
下りてこなくてはという強い思いや勇気を奮い立たせた場面もたくさん。
不安や怖いという思いが大きくなった時は
天使やマスター、ハイヤーセルフにお守り下さいと祈りながら
わたしはできる、大丈夫と呟きながら進みました。
もちろん旦那さんに引っ張ってもらったり、アドバイスしてもらったり
励まされたりとたくさんサポートしてもらいました。
無事に山歩きができたことに感謝します。

妊婦なのに登り2.5時間、下り3時間の行程を歩む
自分の体力に驚き、山だからこんなに動けるんだろうなと思いました。
入ったら出るしかない、しかも自分の脚で!
きっと丈夫なんでしょうね、わたし。

Comment:2  Trackback:0
2010
06.15

山計画

Category: 山のこと
7月は岐阜県の大日ヶ岳へ登山予定です。

ひるがの高原の民宿和田屋さんに1泊して、朝一番に大日ヶ岳へ行きます。
山頂に大日如来様が祀ってあるようです。どんな山なのか楽しみです。
登山地図で確認して、ペース配分をしてバテないように登りたいと思います。

毎日、山が待ち遠しい!
空気が街中とぜんぜん違うし、人工的な音がないし、心身ともに
浄化されるように思います。
前回の山から帰る時、ほんとに帰るのが名残惜しい、もっといたいと。

いつか映画「西の魔女が死んだ」のような山の中で暮らせたら
いいなぁという夢を抱いてます。

IMG_9734.jpg
写真は6月の山のぼり、三重県入道ヶ岳の下りです。
初めて沢に出会い、沢の水を飲みました!まろやかで美味!
沢に出たら嬉しかったなぁ。
水の流れる音って涼しげ。そしてここでもまた自然に癒されました☆


Comment:0  Trackback:0
2010
06.08

6月の山ごはん

Category: 山のこと
6月の山のぼりの続きです。

入道ヶ岳山頂906メートルに2時間半かけて到着しました。

山頂はなだらかな斜面が広がりところどころ平らな場所があり

みんなそういうところに腰を下ろしてお昼ご飯&お昼寝を楽しんでいました。

私たちは、上の方は風が強かったので少し下に行き、平らな場所に腰を下ろし

お昼ごはんを作り始めました!

IMG_9718.jpg
一人用コッヘル(鍋)で湯を沸かし、アルファ米を作ります。
五目ごはんと梅わかめごはん。
梅わかめごはんは梅の酸っぱさが美味しくて、疲れた体にいいですね。

IMG_9719.jpg
卵入りチキンラーメン☆
山の上で食べると格別の美味しさ!
卵ケースに生卵を入れて持ってきました^^

IMG_9722.jpg
食後のコーヒー。

IMG_9725.jpg
ご飯場所から山頂を・・・・・パシャリ!

IMG_9714.jpg
下を見るとこんな景色が広がります。
四日市の街も見える?!肉眼では海も見えました^^


1時間のお昼休憩をして、山を下り始めました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
