--
--.--



2010
01.10

☆はな豆☆

[photo29094972]hanamae


はな豆ってご存知ですか?


私はなんとなくスーパーで見たことあるようなないような

そんな存在だったはな豆ですが。

長野に住んでいるお友達に頂く機会があり、初めてはな豆を食べました^^

3センチくらいあるんですよ。

大きいお豆です、本当に!



作り方はネットで調べて、初めてお豆を煮ました^^

一晩お水につけて、30分ことこと煮て、水を替えてまた30分煮ます。

ザラメと水、1:1で甘い汁を作り、そこに煮たはな豆をつけて半日置き

醤油を少し加えて弱火で30分煮ます^^


中に味のしみ込んだ、ほっこりとしたはな豆の甘煮ができました☆

常備野菜として、いつもあると嬉しいそんなはな豆の甘煮です。


ありがとうございます☆感謝


Comment:2  Trackback:0
2010
01.09

☆しめ鯖☆

[photo29095297]shimesaba


年末、長崎に住んでいるお友達がしめ鯖を作って送ってくれました。

あちらは魚がとても新鮮でおいしいそう。

しめ鯖って作ったことない!すごい!手作りなんだぁと感動しながら

やさしい味のしめ鯖を1週間かけて大切に頂きました。

お正月、旦那さんの実家に帰った時に食卓にこのしめ鯖も加わり^^

美味しかったです!好評でした。


そして私は長崎へ愛知県の銀杏を送りました。

Nちゃんから銀杏を使ったトマトパスタをつくったよ~っと聞き

そういう食べ方があったか!と新発見。


食べるものをお金を払いスーパーで手に入れる生活が常ですが

物物交換をしてとても新鮮な気持、豊かな気持ちがしました。

送料や手間を含めて普通に考えると非効率的です。

しかし、何かが違うのです。

Nちゃんの家庭で私のために作られたしめ鯖は特別なんですね。

愛があふれていました。

こういうふうにその土地の食べ物をお友達と交換するのって楽しいなぁと。

感謝☆


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
