--
--.--



2012
02.03

茶わん蒸しと稲荷寿司

Category: 料理と食事
先日、お義母さんに「茶わん蒸し」を作ってください^^と

お願いしました。実は、茶わん蒸し作ったことないんです。

その茶わん蒸し、家庭の味という感じでホウレン草、豚肉、かまぼこ

ぎんなんが入ってて出汁が多めでした。

おいしく頂きましたが、もっとおいしい茶わん蒸しができるはず!

よし今度調べよっとと眠りについたのでした。


次の日、テレビをつけていたら偶然「とある奥様の茶わん蒸しが家族に

不評でおいしい茶わん蒸しを作れるようになりたい!」という企画で

食い入るようにおいしい茶わん蒸しの作り方を見たのです。

*卵1個50gとしたら出汁は200ml (1:4の割合)

この比率が大事なんですって


そして、そのまた次の日は

稲荷寿司を作りたくて、健吾くんが寝ている間に

おあげの仕込みを終わらせ

夕方健吾くんを抱っこして台所へ行くと

お義母が酢飯をそのおあげにつめている!ではないか!!

あっっそのあげはまだ未完成なのに・・・あの時完成させとけば良かった

つめた酢飯を取りだして、うす味しかついてないおあげにしっかりと

味をつけてもらい、結局中途半端な稲荷寿司作りとなったのです・・・。

そして、稲荷寿司の作り方、もう一回調べよっと眠りについたのです。


その次の日、テレビをつけていたら

稲荷寿司の作り方をEテレでやってくれているではないか!

なんてすばらしい★^^★

必要な情報はこうして得られるのね

嬉しいなぁと


茶わん蒸しと稲荷寿司、上手になりたいと心から思います。





トラックバックURL
http://meltiupala.blog12.fc2.com/tb.php/133-e14e4eb2
トラックバック
コメント
同感~
ほんとにそのセット!

それにしても引き寄せたね^^
noridot 2012.02.03 08:36 | 編集
このセットっていいよね^^

子供も大好きだし!

引き寄せだね^^

ひろこdot 2012.02.03 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
